時を楽しむ。日に生きる

日々の生活を書き込む所

年末は忙しい

年末にかけてのこの忙しさ。人生初です。社会人になったのも今年ですからね。仕方ないです。

他の方のブログも読めてない始末。悲しい。

 

逃げるは恥だが役に立つ

ドラマが完結しましたね。星野源新垣結衣も可愛かったです。というか全体的に悶えました。

 

タイトルの『逃げるは恥だが役に立つ』はハンガリーの諺ですね。意味合い的には恥を捨てて、得るものは多い的な感じですかね。基本的にポジティブな意味だと感じられます。

私は、『三十六計逃げるに如かず』が思い出されました。優秀な人は大体逃げ方が上手い印象があります。自分の力量が分かっているからでしょう。根拠なき全能感は人を滅ぼしますから。

長時間労働パワハラなどのハラスメントも受けて駄目なら逃げるべきですね。環境での改善を試みても無駄です。その程度で変わるならそんな事してませんから。

やばいと思ったら即逃げるべきですね。

 

さて、転職するとしましょう。