時を楽しむ。日に生きる

日々の生活を書き込む所

幸せサイクル

日々を幸せに生きる。

それは難しいようで難しくないと思います。

「仕事だけが人生じゃない」と口にするのは簡単です。

でも行動するのは難しい。

やっぱり難しいんじゃないかって怒られそう。

そうじゃなくて思うことが大切。

だって、自分でそうだって思えないと始まらないもの。仕事が全てって人もいるし、それは否定するものじゃない。価値観の違いだから。人の顔や性格が違うように考え方もまた違う。だから、否定はしないよ。

でも私は「仕事がすべて」とは思わない。

人生の一部に仕事があってその中でも今の仕事は人生の流れの中ではスパイスでしかない。ないと物足りなりけど、案外別のもので代用できたりする。そっちの方が美味しかったり。

と、言うことは今の仕事に固執する必要はないのかなぁと思える。

今の私のお昼はコンビニで個人的にはあんまりいい食事とは思っていなし、朝もあんまり食べれてない。

3年後には自分でジャムとか作って、一食一食を大切にしていきたい。

これは贅沢な悩み。

生活が保障されるような立場にいる生活を送ってきたから言えてるのかもしれない。

生活が困窮してる人はそんなことは出来ないのかなって思うときもある。

一人じゃ無理だと思う。困っている人がその環境から一人で抜け出すのは厳しい。

誰かがいないと。押し上げたり引っ張ったり。繋がっていれば、チャンスは増える。

社会に出ると人とのかかわりが変わってきて、保身に走りやすい。

それならなおさら今までの関係を崩すのはまずい。

今はネットがあって、距離感は縮まっている。

つかず離れず。

誰かと関わって、救って救われて。

それもまた、幸せにつながる。

 

ぐるぐる迷走は続く続く。

いろんな幸せもぐるぐる回る。